TCGのへや

【いしがきの謎解きゲーム道先案内】

 どうも、「TCGのへや」スタッフ「いしがき」です。
 12月5日に秋葉原ラジオ会館で開催される「TCGのへや」で「謎解きゲーム」というものを行ないます。「謎解きゲームって、そもそも何?」とお思いの方も多いと思いましたので、イベントに先立ちましてこのコラムでご説明をさせていただきます。

 「謎解きゲーム」とは、「与えられた課題を解決するために、様々な謎やパズルをひとりで、または他の参加者と協力して解き明かす遊び」です。
たとえば、「キミは巨大な監獄に閉じ込められてしまった!脱出するためには、門番に合言葉を言わなくてはならない!」というイベントならば、門番(という設定のスタッフ)に言うべき合言葉を解読するために、さまざまな謎やパズルを解き明かすことになります。

このように。

謎


 これだけでは、何のことかさっぱりわかりませんね。この謎を解くには、他に用意された謎を解く必要があります。
たとえばこちら、
謎あ

 このクロスワードパズルですが、左上に「あ」と書いてあることにお気づきでしょうか?
そう、このクロスワードパズルを解き明かせば、合言葉にある「あ」の行が埋まるのです!
早速解いてみましょう……あれ?タテ9のヒントがありませんね。そして他にもいくつかヒントが欠けている様子。 どうやら用紙をいくら確認しても見つからないようです。そういうときは問題用紙から目を離し、周囲を確認してみて下さい。
こらむ 003  広い場所を会場とする「謎解きゲーム」は、机に向かっているだけでは解けない謎やパズルがあります。 そして会場のあちこちにヒントが提示されていたりするのです。おそらくは右の画像のようなヒントが会場のあちこちで見つかることでしょう。


 ちなみに他の参加者と協力して謎を解く場合、指揮をとる係・謎を解く係・ヒントを探す係と役割を分担することがあります。
以前「TCGのへや」のスタッフで謎解きイベントに参加した時も、イベント経験豊富なスタッフが指揮をとり、自分と他のスタッフで謎解き・ヒント捜索にあたりました。
「ネタバレは厳禁」という謎解きゲームのマナーで詳しくは言えませんが、中には「ひたすら○○する」係、なんてのもありました(笑)

謎あ答え 話を戻しましてクロスワードを解いていきましょう。
解いた答えの中にある「a」~「d」の文字をつなぎ合わせると……

謎あ答え2




という言葉が出てきました。これを、合言葉の「あ」の行に入れると……


合言葉あ


こうなります。 同じように「い」~「け」の謎やパズルを解いて答えを合言葉の表に入れていきましょう!


というのも時間がかかりますので、こちらに前もって解答しておいたものを用意しました。

合言葉答え

 どうやら合言葉は「あしたははれるかな」のようです。 それを門番に伝えると彼はニヤリと笑い「お勤めご苦労、明日は雨らしいぞ。地下のトンネルを通るといい。鍵の番号はこれだ」
next 001
と言って、一枚の紙を渡してくれました。どうやら解くべき謎はまだあるようです……


 こうやってさまざまな謎やパズルを解答し、最後の謎にたどり着いて解き明かす事に成功すれば、景品がもらえたり、参加者全員の前で表彰されたりします。 特に難しい謎を解いた場合の達成感は言葉にできないものがありますよ!

 12月5日の「TCGのへや」で行なう「謎解きゲーム『忘れたモノは何?』」でも、最後の謎まで解き明かせば特製スリーブを合計40枚、手に入れることが可能です。「TCGのへや」入場時にも20枚もらえますので合わせて60枚、つまりたいていのTCGデッキ1つ分のスリーブが手に入ります。ぜひチャレンジしてみてくださいね!(いしがき)

合わせて読みたい関連記事