TCGのへや

【おおさわのバボカ!!デッキ紹介♪】
ハイキュー!!バボカ!!全国(!?)大会上位者デッキレシピ

皆さん、こんにちは!TCGのへやスタッフ「おおさわ」です♪

今回は5月16日に行われた「ハイキュー!!バボカ!!全国(!?)大会in TCGのへや」の上位者の方のデッキを紹介します!また、上位4名の方にはコメントも頂いてますので、合わせて紹介します♪

後半には今回のデッキ使用率を載せていますので最後までご覧下さい♪

優勝は町内会!!上位者デッキを紹介!!

優勝したのは町内会デッキを使用していた祐凪さん!
バボカ上位デッキ
祐凪さん

【優勝】
選手名:祐凪
デッキ名:大人気なくてすみません;
デッキコンセプト:「森」ドローエンジン全開!+研磨でフルパワー!!
一言:当日飛び入り参加で、ここまで来れるとは思いませんでした。

(おおさわコメント)
シンプルis the ベストといった構築の町内会。
まさか町内会が優勝してしまうなんて…!というのが素直な気持ちです。


続いて準優勝はまさやんさん!
バボカ上位デッキまさやんさん
まさやんさん

【準優勝】
選手名:まさやん
デッキ名:後ろには午前3時のデッキがいる!
デッキコンセプト:日向、影山の高打点を中心に、「後ろにはちゃんと俺たちがいる」と「最強の味方じゃん」を1弾頂菅原をはさんで回収を繰り返す事。
最後にクリスマスで高打点。「後ろにはちゃんと俺たちがいる」からの5弾頂西谷強い。
一言:回収疲れます。日向、影山、西谷中心にがんばりたい。

(おおさわコメント)
午前3時に考えたというデッキ!
打点を出しつつも守りも固い。5弾ゲバボの西谷が3枚も入っているのもすごい!


続いて3位のお一人目は赤嘘さん!
バボカ上位デッキ赤嘘さん
赤嘘さん

【3位】
選手名:赤嘘さん
デッキ名:豚バラ肉100g98円!!
デッキコンセプト:内沢→森→嶋田
         森   なかなかやるなぁ
一言:メガネをクイッと上げながら「豚バラ肉100g98円!!」

(おおさわコメント)
「なかなかやるなあ」のブバボのたびにメガネをクイッとあげる仕草をしていた赤嘘さん!
優勝した祐凪さんと同じ町内会でも微妙に構築が違って5弾でも強化されています!


続いてもう一人3位はkitoさん!
バボカ上位デッキkitoさん
kitoさん

【3位】
選手名:kito
デッキ名:強いスパイクを打てる方が勝つんじゃないんだよ!
デッキコンセプト:全体的にブロック値の高いキャラクターを入れ、ブロックで攻めつつ、新しい血液や4弾夜久さん、2弾猛虎さんで、手札を増やし戦うデッキ。
一言:高打点、回収で攻めるだけが音駒じゃありません!ブロックも強いよ!!

(おおさわコメント)
音駒の強みは高打点や手札の数だけではない!というのを証明したデッキ!
バボカ!!のシステム的にブロックはかなり強力な戦法の一つなので、今後は伊達工以外でもブロックデッキがたくさん出てくるのではないでしょうか?


ここからはベスト8、ベスト16に残った方々のデッキレシピを紹介♪
まずはベスト8の4名。憂李さん、きすさん、のろカメさん、Liffeyさん♪ バボカ上位デッキゆうりさん
バボカ上位デッキきすさん
バボカ上位デッキのろカメさん
バボカ上位デッキLiffeyさん

ベスト16の8名はArkさん、しーちゃんさん、テイルさん、リリさん、やねうらさん、halさん、えびさん、はれさん。
バボカ上位デッキArkさん
バボカ上位デッキしーちゃんさん
バボカ上位デッキテイルさん
バボカ上位デッキリリさん
バボカ上位デッキやねうらさん
バボカ上位デッキhalさん
バボカ上位デッキえびさん
バボカ上位デッキはれさん

最後に今回の大会のデッキ使用率を出させていただきました!
第13回デッキまとめ

烏野、青城、音駒はバランスよく分布しました。
混合というのはデッキ内で複数高校が半数近く占めている場合を混合としました。
そして町内会は使用していた人全員が決勝トーナメントに進出しているという驚異の結果を残しています。
やはり、たくさんの対戦をして勝ち続けなければならない「大会」という形式では事故の少ない安定した町内会デッキが強かったのでしょう。
今回は音駒メインの第5弾発売後ということで青城よりも音駒が多くなりましたが、今後も大きな大会を開催して皆さんがどんなデッキを組んでくるのか調査できたら楽しいなと思います♪


※今回、デッキ使用率を出すにあたり憂李さんに協力いただきました。ありがとうございました!
その他にもTwitter上で情報をくださった皆さん、ありがとうございました!

合わせて読みたい関連記事